· 

indeedに掲載されていない求人がある⁉️

皆さん、indeedご存じですか?

 

indeedは、求人情報専門の検索エンジンである。単独の分野に特化した検索エンジンとしては、垂直検索の一例でもある。求人サイト、新聞などのメディア、各種団体、企業の採用ウェブページなど、数千のウェブサイトを巡回して求人情報を収集している。

※ウィキペディアより引用

 

indeedはアメリカで創業した企業ですが、2012年にリクルートホールディングスが約10億ドル(約1,130億円)で買収し、日本でもCM攻勢などで一気に勢力を拡大してきました。

 

Webサイトに掲載公開されている求人データは基本的に全てindeedに転載されていると思っていましたが、実はそうではないのです。

 

バイトル、バイトルNEXTの求人情報を見られるのは「バイトル、バイトルNEXTだけ」。はたらこねっとの求人情報を見られるのは「はたらこねっとだけ」です。

※バイトルドットコムHPより引用

 

「Indeed」が2021年2月から放映しているCMにて、あらゆる求人サイトを一括で検索できるかのような表現をしていますが、弊社の「バイトル」「バイトルNEXT」及び「はたらこねっと」の求人情報は、「Indeed」で見ることができませんので、ご注意ください。」

※バイトルドットコムHPより引用

 

というようにWebで公開されている求人情報の中にも、indeedに転載されていない場合があるみたいです。他にも転載されていない求人サイトがあるかもしれません。求職者の方は注意しましょう。

 

それにしてもバイトルドットコム等を運営するディップ株式会社はindeedと何かあったのでしょうか?

 

求人を探す時に、いくつものWebサイトを閲覧していくのは正直めんどくさいんですけどね(^_^;



2017/10/02

事務所移転のお知らせ

新事業本部住所・電話・FAX

〒520-3247 滋賀県湖南市菩提寺東2-6-44

tel.0748-60-9377  fax.0748-60-9379